◆「吉田 欣司 木工展」2月21日 START!
- Nobuchika Kumagai

- 23 時間前
- 読了時間: 2分

こんにちは、のぶちかです。
さて2026年、最初に個展をしていただくのは吉田欣司さん。 昨年からお取り引きが始まりましたJIBITAでは数少ない木工と漆芸の作家です。

個人的に吉田さんの作品で最も印象的なのは、器面を彩るその色となります。
独学で学ばれた漆を色々と試していく中、吉田さん独立の地である京都亀岡の有名な霧を表現したく、辿り着いたのがこのグレー(霧仕上げ)だそうです。
ひと口にグレーも言ってもその色彩はベースとなる彫り跡や木目との共存により複雑化され、シンプルな中にも奥行きのある色層が表現されています。
漆芸では木地の処理ないしは塗り方でテクスチャに質感を残すか、あるいは塗りを重ねて平坦なテクスチャで挑むか方法がありますが、霧を表現するにあたり前者の手法が巧みにその意図を叶えている点に強く惹かれています。

鑑賞面のみならず、手に触れた時の心地良さを始め、その器面の凹凸や色によりお料理のサーブ時に指跡が残らない点も飲食店様には喜ばれるポイントです。
会期は2月と寒い季節ですが、ぜひ多くの皆様に御覧いただけましたら幸いです。
御来場を心よりお待ちいたしております。
◆「吉田 欣司 木工展」
会期:2026年2月21日(土)~26日(木)
会場:JIBITA
オンライン個展:個展終了後(日時未定)
⇩NOTE「木・漆 吉田欣司さんを訪ねて」






コメント